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ちゃんみおモデリング【完成】

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ようやく完成しました。
まだちょっとヘンな点あるんですが、ひとまず公開します。
動画も作ったので、配布先などはそちらで。↓


だいたいのMMD化の流れがわかったので、これでオリキャラのモデルも作れそうです。
なーんかちゃんみおばっかりやっていて、当初の目的を忘れてしまいそうです。

ちゃんみおモデリング⑧

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一週間ぶりにモデリングしました。
最近はシナリオの妄想だのボードゲームのルールデザインだのに夢中で、3Dが疎かになってしまっていました。
でもでも一番完成に近いものはこのちゃんみおモデルなので、もう早いとこ完成させてスッキリさせたいと思った次第です。

今回調整したのは主にウェイトなんですが、どうやらモデリングがヘンテコだったため、曲げたときにどうしても無理ある形に変形したり、バッキバキになったりしていたようです。
関節の頂点をまとめるなどしました。
モデリング自体はメタセコ上でやるほうが得意だし、何かと機能も充実しているのですが、もうモーフだのウェイトだの剛体だの、色々と設定しちゃったんで戻れませんね。
まぁ、一作目はいろいろやって、失敗の経験なども大切にしていきたいと思います。

表情モーフなんですが、基本のミクさんが持っているものは実装したんですけど、やっぱどうにかしてギャグ顔も追加したいっすね。
3Dだと無理があるかなぁ。うーむ。
とりあえずやってみてから考えます。

ちゃんみおモデリング⑦

最近やってなかったんですが、進捗です。
ようやっと表情モーフをつけました。
まばたき、笑い、あ、い、う、え、お、眉毛関係などなど。
これで躍らせてみた時の可愛さがUPした感じあります。
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まだまだウェイトがガバガバです。
ボーンの影響する頂点を100,0ってパッキリ分けちゃってるのがいけないのかな。
50,50とか、なだらかにすれば良いのでしょうか???

ちゃんみおモデリング⑥

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進捗です。

・スカートのふわふわ感を自動生成するプラグインを使えるようになったので、いい感じになりました。
・目にボーンを付けたので、視線の移動ができます。(多分)

■課題
・ウェイトがヘンテコなので、肩や腕を大きく動かすと服のポリゴンがバキバキになり、黒いエッジが出ます。
・指のボーンが変な方向を向いている気がします。
・表情のモーフを作らないと永久に無表情のままです。

とにかくボーンの影響範囲をちゃんと整理しないとどうしようもないって感じです。
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