スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

ちゃんみおモデリング⑧

mio0224
一週間ぶりにモデリングしました。
最近はシナリオの妄想だのボードゲームのルールデザインだのに夢中で、3Dが疎かになってしまっていました。
でもでも一番完成に近いものはこのちゃんみおモデルなので、もう早いとこ完成させてスッキリさせたいと思った次第です。

今回調整したのは主にウェイトなんですが、どうやらモデリングがヘンテコだったため、曲げたときにどうしても無理ある形に変形したり、バッキバキになったりしていたようです。
関節の頂点をまとめるなどしました。
モデリング自体はメタセコ上でやるほうが得意だし、何かと機能も充実しているのですが、もうモーフだのウェイトだの剛体だの、色々と設定しちゃったんで戻れませんね。
まぁ、一作目はいろいろやって、失敗の経験なども大切にしていきたいと思います。

表情モーフなんですが、基本のミクさんが持っているものは実装したんですけど、やっぱどうにかしてギャグ顔も追加したいっすね。
3Dだと無理があるかなぁ。うーむ。
とりあえずやってみてから考えます。

ちゃんみおモデリング⑦

最近やってなかったんですが、進捗です。
ようやっと表情モーフをつけました。
まばたき、笑い、あ、い、う、え、お、眉毛関係などなど。
これで躍らせてみた時の可愛さがUPした感じあります。
mio0217

まだまだウェイトがガバガバです。
ボーンの影響する頂点を100,0ってパッキリ分けちゃってるのがいけないのかな。
50,50とか、なだらかにすれば良いのでしょうか???

ちゃんみおモデリング⑥

mio0131
進捗です。

・スカートのふわふわ感を自動生成するプラグインを使えるようになったので、いい感じになりました。
・目にボーンを付けたので、視線の移動ができます。(多分)

■課題
・ウェイトがヘンテコなので、肩や腕を大きく動かすと服のポリゴンがバキバキになり、黒いエッジが出ます。
・指のボーンが変な方向を向いている気がします。
・表情のモーフを作らないと永久に無表情のままです。

とにかくボーンの影響範囲をちゃんと整理しないとどうしようもないって感じです。

ちゃんみおモデリング⑤

mio0131
視線をボーン制御できるタイプにしました。
が、メタセコ4のボーン機能のバグ?でリストから消えたり、同じボーンが4つ複製されたり、pmd書き出しをしたらヘンになったり等ありました。
ついでにボーンの親子関係についての不理解もあり、まだ上手く行ってない感じです。
まーでも大体わかってきたので、あとちょっとって感じします。

あと、髪の毛も以前作った暫定のものから、新規モデルに差し替えました。
ざっと作ったものなのでまた変更あるかもしれません。
こちらもボーンを入れて物理演算をしたらいいんじゃないかと思います。
(ちょっとうるさいかもしんないので、場合によっちゃおさげのみ物理になるかも)

あと、スカートの貫通の件もなんとかなりそうです。
あの有名なプラグインの使い方も大体わかったので、あとはパラメータの調整です。

いい加減表情モーフも作りたいですが、モデルが完成するまでは触ってはいけない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。