スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんみおモデリング④

見よう見まねで、目を動かせるような形状にした。
まだボーンなどは入れてないので、どう動くかは未知数。
mio0129
目の周りにくぼみを作ったせいで、影が出来ちゃってます。
日常の絵柄に合ってない、妙にリアルな感じが出てしまっているので、これは修正の必要あり。

スポンサーサイト

ちゃんみおモデリング③

mio0127

■進捗
・スカートと襟とパンツとウッドキューブのテクスチャを貼った。
・PMXエディタでのウェイト設定ちょっと触った。

*今後の予定
・髪の毛(前髪など)の物理演算するかどうか。
・モーフについて。
・中指のボーン影響が変なので塗る。
・スカートの物理演算について検証。剛体いっぱい入れてみる。

ちゃんみおモデリング②

mio2
剛体ボットン!バラバラ殺人事件までこぎつけました。


mio3
んで
こちらのページを見つつ剛体とジョイントの設定をやったら、スカートが暴れる問題アリなモデルができました。
無表情だけどめっちゃ可愛いです。
いや、問題あるにしてもこれは進歩!いい感じです。
大体の流れを掴んだような気がします。

今後は物理演算の設定を問題無い様に修正することと、他の細かな修正。
そんでもってモーフ設定ですね。
モーフ設定については困り顔眉毛が出来たので、その延長で色々な表情を作っていけばいい感じがします。

ではでは

ちゃんみおモデリング①

最近はMMDモデルを作りたいなと思っていて、勉強中です。
MMDって色々な人が取り組んでいて、ハウツー情報が沢山あっていいのですが、
どこから見ていけばいいのかサッパリ検討がつかなくて参っています。
誰か良い講座動画やサイトの情報をご存知でしたら教えていただきたいものです。

ざっくりモデリングはできまして、PMXeditorを勉強中です。
現状こんな感じです。
mio1
ボーンはメタセコ4で設定をしたんですが、こちらのボーン機能はつい最近実装されたもので、こちらはあまり情報が無く困っております。
なんか小指のボーンの方向がおかしいような気がするんですが、その修正方法すらあやふやです。
モーフ機能も無いようなので、そこんとこは他の方法でやらないとなって感じです。

スカートの物理演算も勉強中です。

なんか自分用のメモとしてブログ使ったらいいんじゃないのって思います。

劣等感について

人間はやはり富や名声を欲しがるもので、有名になりたいだとか、色々な欲求が誰しもあると思います。
その裏返しとして、他の人がチヤホヤされたりすると嫉妬心が生まれます。
最近は同年代の方々も仕事や作家活動などで色々と活躍をしていて、自分ももっとこうありたいだとか、焦りがちです。
焦燥感や競争心によって自分の歩が進んでいけば良いのですが、嫉妬はやっぱりネガティブな感情でして、失望感とか無気力状態に陥ったりもするもの。
そうなるとパワーなくなっちゃうので、良くないよね。

自分も何をどうすればいいのかなと思うのですが。うーむ。
やはり、淡々と自分の出来ることや出来ないことをやっていくしかないのかなと思います。
自分の持っているものに自信を持って、それを伸ばしていきましょう。
そんでもって、色々手を出してみよう。などなど。

うーん。わかんなくなってきた。
とりあえず僕は僕で、今抱えてることを精一杯やっていこうと思います。
それらはヒミツです。
だって、それが皆にとって羨ましいことなら、嫉妬を売ってしまうでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。