FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーメシくんモデルのこと


ブログでは言ってませんでしたが、先週カレーメシくんのMMDモデルを作って公開しました。

モデル自体は5時間くらいで作ったような気がしますが、動画づくりに結構手間取った思い出があります。
カレーメシくんのキャラはアニメに無縁なので、よくあるダンスモーションが似合わなくて、結局自分でCMモーションを一部トレスしました。
MMDのモーションを作ったのはこれが初めてなのですが、結構面白いですね。
調子に乗ってカレーメシファイトクラブの動画も作ろうと思ったんですが、そこまで行くとやっぱり大変で、断念しました。
ちゃんみおに足つかまれてぐるぐる投げされるカレーメシくんも作りたかったんですが、うーん残念。

ところで、動画の方はツイッターなどで結構拡散されていまして、多くの人たちに見ていただいているようです。
作者としては嬉しい気持ちがありますが、公式のカレーメシくんも巡回済みっぽいので若干の緊張もあります。
もし何かありましたら、すぐに公開を停止しますので、ご連絡ください。
スポンサーサイト

ちゃんみおモデリング【完成】

mio0303
ようやく完成しました。
まだちょっとヘンな点あるんですが、ひとまず公開します。
動画も作ったので、配布先などはそちらで。↓


だいたいのMMD化の流れがわかったので、これでオリキャラのモデルも作れそうです。
なーんかちゃんみおばっかりやっていて、当初の目的を忘れてしまいそうです。

ちゃんみおモデリング⑧

mio0224
一週間ぶりにモデリングしました。
最近はシナリオの妄想だのボードゲームのルールデザインだのに夢中で、3Dが疎かになってしまっていました。
でもでも一番完成に近いものはこのちゃんみおモデルなので、もう早いとこ完成させてスッキリさせたいと思った次第です。

今回調整したのは主にウェイトなんですが、どうやらモデリングがヘンテコだったため、曲げたときにどうしても無理ある形に変形したり、バッキバキになったりしていたようです。
関節の頂点をまとめるなどしました。
モデリング自体はメタセコ上でやるほうが得意だし、何かと機能も充実しているのですが、もうモーフだのウェイトだの剛体だの、色々と設定しちゃったんで戻れませんね。
まぁ、一作目はいろいろやって、失敗の経験なども大切にしていきたいと思います。

表情モーフなんですが、基本のミクさんが持っているものは実装したんですけど、やっぱどうにかしてギャグ顔も追加したいっすね。
3Dだと無理があるかなぁ。うーむ。
とりあえずやってみてから考えます。

ちゃんみおモデリング⑦

最近やってなかったんですが、進捗です。
ようやっと表情モーフをつけました。
まばたき、笑い、あ、い、う、え、お、眉毛関係などなど。
これで躍らせてみた時の可愛さがUPした感じあります。
mio0217

まだまだウェイトがガバガバです。
ボーンの影響する頂点を100,0ってパッキリ分けちゃってるのがいけないのかな。
50,50とか、なだらかにすれば良いのでしょうか???
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。